もう我慢できなくなってきた……

この記事に高貴なポンニチ魂が傷ついてしまう純ジャパ(嗚呼なんて美しい響き!)は、ぼくのLINEのタイムラインを見られる方にいるのかな? 1人はいそうで、その方に向けて書いてます。

その前に、歴史家の山崎雅弘さんのツイートに、日本人の非日本人への蔑視に関する良い記事があったので、まずはご参考までに(これを読んで理解できれば、以降を読む必要ないです)。

アメリカでも中国でも経験してるのですが、嫌なもんですよ、同胞が非日本人を見下す言動を目の当たりにすると。特に中国で知り合った日本人には酷いのが多かった。いつか全員「公開処刑」にする(方法は別途ね。いま熟考中)

ぼくに関して「豊橋生まれ豊橋育ち」と言っているのに「元々どちらですか?」は、FAQ。ホームページ作ろうかな。それとも額にチョンコーマークでも貼ろうかな。ドンキに売ってない?

この場合の「元々どちらですか?」は日本にしかないかもしれない。「これぐらいの言い方なら聞いてもいいだろ?」。聞かない限りはわからないもんね。


トヨタのTier1でいちばん大きい会社。ここで半導体解析技師の男。2年前のBBQで2度聞かれ、ぼくが「豊橋です」としか答えないものだから、不審な表情を浮かべてました。旧帝大大学院卒で頭はそこそこ回る彼はさすがにそのまま引き下がりましたが、2年後にネットで知り合ったという、できたてほやほやの彼女を連れてきて、そのしおらしそうな彼女に「南さん、元々どちらですか?」と訊かれたときは卒倒しそうになりました。

そろそろ打ち止めにしたかったので「祖父母は朝鮮半島出身です」と答えると、彼らは納得の表情でした。

この2人はぼくがいま日本で知り合う人たちのうちで、比較的知的レベルの高い部類です。昨今の右傾化の影響でしょうか。偏狭な蔑視性は、知性に反比例します。

「朝鮮半島です」という答えを期待している場合は、そこで話題が途切れます。このときもそうでした。相手は大方満足した表情、「でも訊かなきゃ良かったかな……でも訊かないと気がすまないし」みたいな表情になる。人間て面白い。

ぼくから「実は祖父母は朝鮮半島出身なんですよ」という言い方でカミングアウトする場合もあり(昨今増えてます。疑われる頻度が増えているので)、その場合、相手が南姓に朝鮮半島出身者が多い(元々は中国らしい。あ、東莞のタクシーで南姓のドライバーに会ったことある。無料にしてくれた! 別途書きます)ことを知らない人は、いちようにそこそこ驚きます。「カミングアウトしなくても知っているよ」みたいな人は、そのような表情をします。

……と書きながら、自分にも内包するカミングアウトしたがる習性を考えていたのですが、おそらく「おれは知ってるぞ、お前犯人だろ!」と疑われる前に真実を言っておきたい心理なのか?

で、問題。ぼくはどんな罪を犯したのでしょうか? 多くの女性を泣かせてきたw……

「他に何語ができるんですか?」という質問もよく訊かれます。これはぼくが英語と中国語を多少使うので、純粋にそう訊いて来る人と、「おまえきっとちょんだろうから、韓国語もできるんだろ?」と''疑い''の想いで聞いてくる人の2種類あって、判断がとても難しい。この質問にはとりあえず答えるようにしてます。

今年はこれまでにふたりの人から訊かれて、1人は司法書士の先生。彼はぼくの名刺上の「使用言語:日本語、英語、中国語」を見て「さらに韓国語ができたらすごいですよね?」的な意味で言われてたし、そもそも彼に土地の名義変更を依頼した時点で、自分で名義変更をやろうとして語学上の問題で挫折した経緯は電話で伝えてある。彼はまったく問題なし。それどころか、この方は一生で数名会えるか会えないかのレベルの「聡明+人格者」なので「普通の日本人」ではないです(というぼくの偏見。ぼくが日本で大学に行ってないからかもな)。彼と知り合えたのは今年いちばんの財産です。こうした人は日本の外に出ればちょくちょくいるのに、中に入るといなくなってしまうのはどうしてか? 

朝鮮半島出身者を先祖に持つと、孫の代になっても土地の名義変更に倍の時間と費用がかかることが意味するように、歓迎されてない状態が今後も続くと思うとゾッとします。もう1回戦争でもしてリセットし悲劇を共有するのは一案で、これが宮台真司なんかが盛んに主張してる「加速主義」。「だったら半島に帰れば」という声が聞こえてきそうで、実際には20年前に1度だけ言われたことがありますが、そういう方はどうぞブロックしてお去り下さいね。その方に「行ったこともないどこに行けばいいのですか」と丁寧に質問・説明したら、涙目になって謝ってくれたのであのときは良しとしましたが、これも改めてしっかりと書きたい出来事です。

さて話を戻すと、「他に何語ができるんですか?」と訊いてきた人は最近もうひとりいて、彼はおそらく「(英中のみならず)韓国語もできるんでしょ?」と訊きたかったのでしょう。彼は職場でいちばん頻繁に仕事に関係のない話を駄弁る仲なのでまぁOKですし、彼の内心のピュアさは知っているので直接訊いてくれれば、「キムチ」しか発話できないことと、キムチが好きでないことも付け加えると思う。直接的に訊かないのは彼なりの礼儀なので、まあ彼はOKですけど、これが自分がこれまで接してきた人たちの平均レベルなので、このしんどさをご理解いただいて、理解できないお方はぼくのLineをブロックして、お去り下さればという意味で長々と書いてます。

さてやっと本題ですが、この記事にわざわざ付け加える必要はないのですが「中国東北部の農耕民」以前の日本人の祖先はどこから来たのでしょうか? どこかから移動してきたことさえ想像のつかない無知で無恥なあなたは、どうぞ黙ってお去り下さい。あなたのことです。あなたで通算30人目ぐらいです。ぼくの遺憾の意を伝えたのは、3人目。これまで気づかない振りをしてきたということです。今後の残りの人生においては、次なるあなた方は一発で「射殺」します。愛する祖国日本のために。

11/22追記:
射殺方法。「元々どちらですか?」
「元々、というのはどういう意味でしょうか?」
純粋に出身地を訊いてくる場合も有り得るので、これがいちばんよいか、と。で、相手は気まずそうな表情になり、ぼくは無言と無表情を貫き、タイミングを見て立ち去り、以後の関係を断ち切る。どうかな? ぼくの友達の操ちゃんは反対し、司法書士の先生は賛成しそうな予感。

11/22夕方追記:
論文の原典

「1ちょんこーの恨み辛み」だと読む価値はなくて、どうして日本がこんな状況になってしまったのかに繋がるものが必要なのはわかってる。例えば、南姓であるがゆえの利点(かな?)は、「実は、私も在日なんだ」みたいな告白を何回か受けている。思い出せるのは3人。そのうちの1人は某自動車会社でちょっと前まで副社長やってた人。次期社長とか言われてたらしいけど失脚したらしい。20年前、この人がぼくの直属の上司でこの企業を去った日になんと、朝鮮半島の血が1/4入ってることをカミングアウト。どうでもいいんだけどね。もうふたりは、徳田さんと西原さんという知り合い。わかるわけないよね。金本とか、木下とか、南川とかじゃないし。

何度か試みてでもうまく書けないのは、このカミングアウトしたがる&させたがる習性というか、同時に周囲に隠れちょんが5万といながら、蔑視しつづける継続性の根拠…… 

それこそ、太古の昔に半島から渡ってきた人たちの質(たち)が悪かったのではと、とても雑な推測をしてます。あるいは渡ってきた理由がよくなかった。心の傷ついた状態で渡ってきた。そして、それがいまの日本人の特徴に、綿々と繋がる何かがある、と。もちろん、それだけでなくて、各時代のさまざまな法律や、それが人々の思考・行動に与えた影響、それらが複合的にいまの日本を作っていて、とても飛躍するけど、最悪なのはいまの日本の親たちが子どもを愛さないという点。他国と比較した度合いの問題ね。で、それが双極性障害なんかの精神障害にも繋がっている、という点。それがある程度解明できれば、少しは好転するか、というかすかな希望はある。

下書きのように書き留めてきたこの文章も心が動くところが自分でも多少はあると思うのだけど、全然文章としては弱い。結局、在日に帯する偏見って、誰でもし得ることだと思う。自分はたまたま偏見される側として生まれたから、この手のことに敏感で、人をその人が選べない属性(性別、人種、民族などなど)によって固定観念(=だいたい根拠のない偏見)で接することの失礼さ、残念さを痛感してるだけ。間違っても「民族の尊厳」みたいな馬鹿なことは、ぼくは言わない。そんなところに尊厳を持つから他民族に対して優越感を抱くことになるわけで。と書き続ける、考え続けるしかないな、とりあえず。

 

草葉(肩を叩き、「ちょん! ちょん!」

ホテル、名前忘れた糞ビッチ、もうひとり「ここをちょんちょんと押す」。自分の考えすぎのケースもある。以上ふたりはぼくの表情を窺う「目」があった。

老田「南、おれも朝鮮人だよ、挑戦するから、ははは

浅野、無言で口でちょうせん。ちょうせん。これがいちばん劣悪だと思ってる。

鈴木「韓国人はみんなそうなんだよ」

橋本「〇〇さんはハーフみたいよ、日本と韓国の(おもえもそうだろ? という表情で」

別の橋本「大阪の治安のよくない区なんですよ、在日の多い」 。

村松「韓国の人たちの泣き方ってすごいよね」。なので、結婚式に出ること止めた。

塾のふたりの先生

オレンジ色の服をよく来ていた女性、23,4歳。

「南先生って、韓国人だよ」と生徒に。その現場を目撃。

 料理専門学校を退職後に塾に来た先生、50歳ぐらい?

遠回しに韓国人だろ、と。「ぼくが言うまでは訊くべきではないと思うんですが」

「すみません」。数分していきなり、南京大虐殺の人数の話をしはじめる。「仮に三十万以下だったとしても、十分虐殺だと思うんですけど。ところで、ぼくとどういう関係があるのですか?」

塾の子どもに「先生って韓国人ですよね?」。祖父母が朝鮮半島出身者で有ることを言うと、その子が別の子どもに「ほら、おれの言った通りだろ?」と。学長が「南先生」から「昭夫先生」に呼び方を変える。職員室で「ある意味で子どもたちに大事なことを教えるいいチャンスですよ」に、塾長は無言。

 クレステックの名古屋支社長岩田さん「在日ですよね? うちは人種差別はありませんから」。「はい。民族差別という意味ですよね?」「すみません」と岩田。)、 

志保の実家の母「もう国籍は変えたんだよね?」

何代先かに朝鮮半島出身者の血が入っているなんてことは普通にある。志保「うちは武士」。別れ際にそれを言うと、泣いて謝る。

千絵の祖母、父が時間差で、「帰化してるんだよね?」。

トヨタ友山「祖母が朝鮮半島出身。四分の一韓国人ということになる」

西原「南くんって朝鮮人だよね。私も」

徳田、自分からカミングアウト。ぼくの出自を勘ぐってのことだろうと思う。本人に訊くと「知らなかった」と。嘘だと思う。

今村「南もそうだろ、うちもそうだよ」

夏目が今村に「朝鮮! 朝鮮!」今村の表情。

ギターガレージ磯村。豊川の南と疎遠になった話。あなたもそうでしょ? 謝るまで15分の議論。「何で謝らなきゃいけないの? 事実でしょ? 別に馬鹿になんかしてないですよ」。最後は謝る。

 佐久間「南さんってどこの南さん? 豊川に南って知り合いがいるんだけど……」。その後顔を見るたびに気まずそうな顔をしている。

中川、松木(時間を空けず2回。あの不審そうな顔が忘れられない)、田中(意図してないかもしれない。彼女の出身地の話をしていたから。くの過敏性の問題かもしれない)、薫子「南さん、もともとどこですか?」

菊原「南って、在日に多い名前だよね?」、20年後「そんなこと言ってねぇわ!」と例の口調で。

「他に何語ができる?」。デンソー名前忘れた。しつこく聞かれた。とてもいい人だったけどね。天野。かれは確実に疑い込み。

自分からカミングアウト例:

晶文社小尾。かおる、「えっ? そうなんですか?」かなりの驚き。良家の子女の父母は良識があるのでは? 家で「あそこの子は朝鮮人だよ」みたいなことを言わない?

 

 知ってるよ、みたいな反応。デンソー哲、中野、もみ、宮村、千絵(やはりこのふたりが近い分、いちばん理解されてる感がある)、

 イーオン生徒、I'm 大和民族! Huh? I'm純ジャパ! 見下すような目。未知の生徒。他クラスの振替でぼくのクラスを受講。

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